日曜プログラマーへの決意

PHPの勉強を始めた。

学生の頃は、perlプログラマーとしてバイトをしていた。あれから、何年か。
その後、情報誌を取り扱う会社に入った。
当初は、システムの企画をやる仕事をしていたが、だんだんとシステム、WEBプログラミングの世界から遠ざかり、ユーザー調査や画面のUI,ビジネスモデルの構築といった仕事が中心となった。
それはそれで(今も)刺激的で楽しい経験ではあるが、最近物足りない。
WEB2.0という、経験知の言葉のせいだ。
このWEB2.0と言われる世界を体感する上で、再びプログラミングの道に返り咲くことを決意。

はてなで質問したところ、はやりはPHPMYSQLらしい。そこを攻めることに決定。
実際に頭で考えている仕組みをちょこっとずつ実験しつつ、いいものができたら、ちょっと公開してみたいぞ。

・・・といいつつ、APACHE2+PHP5+MYSQLのインストールだけで、2日かかった。。。PHPの拡張モジュールの読み込みがうまくいかず、再インストール。うーん、アタマ錆付いているなぁ。。。
先は長い。